L'Arc-en-Cielのリーダーtetsuyaさんについて。

何がきっかけかよく分からないけど急に滾ったので記録。

ラルクのことはデビューシングルからなんとなく知っていて。綺麗なお兄さん達が格好良い曲やっとる!と思ったのが第一印象。
当時見ていた某人気アニメのOP曲をやると聞いて、毎週楽しみにみていた矢先、ドラマーさんの事件が発覚して。そのときはまだそんなにド嵌まりしていなかったのにOP曲打ち切りと活動休止にショックを受けたのが第二インパクト。
その1年後くらいに復活してニュースステーション(今の報ステ)に3人で出ていたのを喰い入るように見てたのが第三の彼らの記憶。
でもこのときはまだ好きかなぁ…くらいだったけど、思い返せば着々と土台を作っていたんだろうなぁと思う。

その後、彼らはあれよあれよと言う間にミリオンヒットを飛ばすバンドへと成長し、2days25万人という大規模のLIVE(通称グラクロ)ができるまでに。
その時、たまたま入手したチケットで初めて彼らのLIVEに参戦。覚えてるのはhydeが豆粒だったことと、そんな状態なのに会場全体を引きずり込む演出でオーディエンスを魅了していたこと。
帰りの電車で余韻に浸っていたことはなんとなく覚えてる。その後、彼らの楽曲を余すことなく購入するも、FCに入るまでは至らず。
学生生活にバイトにと追われていたら、活動休止してた…Oh no!

因みに、どうでも良い話ですが。グラクロから活動休止までの間にhydeの結婚とかあって荒れた時期もあったりした…当時はあれ(どれ…)でしたが、今は奥様好きです(笑)。
更にどうでも良い話。切っ掛けはhydeの声でしたが、彼らを知っていくにつれtetsuさん推しに…ということで、本題であるtetsuyaさんについて。

記憶が曖昧なので、往年の虹オタさんが見たら違うよ!っていうこともあるかもしれないが、そこはご容赦ください。
ソロ活動をするにあたり、hydeが先立って活動してしまうと角が立つとかどうとかいう理由で、bassistであるtetsuさんがまさかの先にソロデビュー。
元々アイドルが好きでその昔TOKIOの「LOVE YOU ONLY」とか自分Vocalでやってたりした彼の楽曲はこれでもか!というくらいPOPなアイドルソングだった。
歌下手なのもご愛嬌!てっちゃんちょう可愛い!!!というくらい盲目になって足元からどんどん侵食されている…にも関わらず、驚くことなかれ、まだFCには入らず。LIVEにも足を運ばず。
でも、またLIVEに行って見たい!という思いは募らせていた。

そんなタイミングでの活休からの復活。学生生活が忙しく、未だFCにも入っていなかった自分には激戦の復活LIVEに行けるはずもなく。ただレポを漁ってた。
2回目に彼らのLIVEに足を運んだのは、それから約1年後のアルバムを引っさげてのツアーだった。

アルバム「smile」購入者抽選でご招待のツアー前夜祭、ひょんなことから弟の友人からチケットを譲ってもらえることになり、参加した代々木での前夜祭。
俄かな自分が参戦してごめんなさい…と思いながら目にした彼らのパフォーマンスと楽曲に圧倒され。気がついたら浸っていた足元からずぶずぶと沼に嵌まってた。
一般で取ったチケットでそのツアーのオーラスに参加。次のツアーが決まる直前にようやくFC入会。初めてのツアー参戦から約5-6年…いやぁ、長かった!

因みに、tetsuさんへの盲目愛は留まる所を知らず。特にtetsuさんの二の腕が好きで、あの二の腕に噛み付きたい!と言っては相方にドン引きされていた(笑)。
そうそう。相方との出会いもこの頃。Twitter等のSNSがまだなかったこの時代、相方との出会いは彼女が当時やっていたサイトだったりする…たぶん、彼女にとっては黒歴史(笑)。

tetsuyaさんについて…と言いつつ、脱線してすみません。また戻ります。
この頃、彼はまだ「tetsu」であり、虹オタに向けに言うならHYDEIST(通称:ディスト)、ジャニオタ風に言うなら最強のhyde担だった。
それは彼を守るために先駆けてデビューしたことからも伺い知れるところだと思う。
アルバム「smile」のタイトルについても、hydeが「"smile"ってどう?」と言ったのに対し「えぇやん!それにしよ!!」って即決だったくらい。
eight担に分かりやすく言うなら、最強のすばる担である錦戸さんを思い浮かべてもらえれば察していただけるかと。

tetsuさんって書いたりtetsuyaさんって書いたりですが、彼は数年前に「tetsu」から「tetsuya」に改名?しています。(ここから先は勝手な思い込みになりますが、大方合っていると思います。)
切っ掛けはL'Arc-en-Cielを始めとする、所属事務所すべてのバンドがお世話になっていたイベント会社の関係者の方がバイク事故で亡くなったこと。
当時小さく新聞の記事になり、L'Arc-en-Cielの復刻版CDに付いていたDVDに本名で出演していたことから、その方が亡くなったことが虹オタの間で瞬く間に広がり…。
そんな彼の名前の最後の文字が「や」で、その数ヵ月後に「tetsuya」になりました。
「tetsu」から「tetsuya」から改名したってFCから連絡があったときには一瞬なんで今更?と思ったけど、その方のことを思い出してあぁ…ってなった記憶。

そんなtetsuyaさんが好きですし、bassを弾いている彼を見ると盲目だった頃のように何かが滾ったりします…大分落ち着きましたけど。
というのも、活動が少なくなってきたときにジャニの沼に浸かり始めたのと、彼が20歳年下のタレントさんと結婚したことが大きいかと…。
因みにお相手の方は往年のKAT-TUN担さんが顔を歪めちゃうタレントさんです(笑)。
某ユニットの女性Vo.さんと結婚すると思ってたんですけど…そういえば、結婚したときはまだtetsuさんだった気がしますが。まぁその辺はどうでもいいか(笑)。

どっぷり浸かっていた頃とは違い、今では虹オタと言えない位緩くなり。tetsuyaさんのことは、今では遠くから見ている感じになっていますが。
都合とか会場とか、自分の中で行きたい!と思える条件が一致すればまたLIVEに行きたいと思いますし。
LIVEに行ったらきっとtetsuyaさんに釘付けでしょうし。何より、今でもL'Arc-en-Cielというバンドの楽曲が好きですし…。

一度、虹オタを卒業しようと思って参戦した2011年9月11日のLIVEで。そこで初披露された「X X X」に引き戻され。
バンドは好きでもtetsuyaさんからは卒業だよね!って思って参戦した2014年5月29日の「JAPAN NIGHT」(旧国立競技場最後の音楽イベント)でやっぱり好きー!って引き戻され…。
自分からL'Arc-en-Cielというバンドから離れることはできないし、どんなに足掻いてもtetsuyaさんっていうbassistが好きなんだなっていうことを実感したり。

 

そんな、自分の為の記録。